1078743 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お家でかんたんハーブ作り

お家でかんたんハーブ作り

ポットマリーゴールドキンセンカ

かんたんハーブ作りとっぷページ
ポットマリーゴールドアニメ2

耐寒性のある食べれるハーブ

フレンチマリーゴールド非耐寒の観賞用はこちら

ポットマリーゴールド
ポットマリーゴールドの雑学

キンセンカと呼ばれるポットマリーゴールド(耐寒性のある1年草)は、
薬草や料理用に使われ、ヨーロッパでも古くから、チーズやバターの着色に利用されていました。

「マリーゴルード」と呼ばれる&名前がつくものには、マンジュギク属のフレンチマリーゴールド、アフリカンマリーゴールド、ミントマイーゴールド、メキシカンマリーゴールド、レモンマリーゴールドなどがありますが、
フレンチマリーゴールドと、ポットマリーゴールドは、属名が異なり違う植物です。

よく公園や花壇などで見かけるのはフレンチマリーゴールド(非耐寒性の1年草)で、食用にはしない鑑賞を楽しむ品種。


別名:トウキンセンカ(唐金盞花)
和名:キンセンカ(金盞花)
キク科/キンセンカ属/1年草
開花の時期 3~6月頃
種まきの時期 9~10月頃
一般には種、苗を購入し育てます。

水やり・肥料

神経質にならなくても土の表面が乾いたら水やりすれば丈夫に育ちます。
チッソ過多にならないようにバランスのいい肥料を選び土壌に施し、薄めた液肥や、置き肥を与えます。

注意点

酸性を嫌いますので石灰を混ぜて中和させます。
花を咲き続けさせる為には、咲き終わった花や枯れた葉を取り除くことで長い間開花を楽しむことができます。

利用・効能

ポットマリーゴールドのティーは日本茶のように爽やか


乾燥させても、生葉でも利用が可能です。

生の花や葉は使う度に収穫しエディブルフラワー、ティー、スープの浮き身、ソースに利用できます。
サフランと同じように、ケーキやパンやライスの色付けにも用いることができます。

口臭予防や、発汗作用、肝臓強化、消化促進の効能があり、浴剤剤として利用すると新陳代謝を高めるといわれます。

肌細胞を引き締め、皮脂や水分のバランスを整える収れん作用がありますので、手作りのせっけんや、ローション、ヘアリンスの材料になります。

土壌菌の繁殖を防いだり、虫を寄せつけない効果がありますので、寄せ植えに向いています。
特に、バラなどと相性が良いとされますがマルチなコンパニオンプランツとして役立ちます。


害虫と病気

アブラムシやハダニに注意が必要です。

かんたんハーブ作りとっぷページアニメ2


© Rakuten Group, Inc.